2010年11月2日火曜日

■仲良くなる方法…

こんにちは、大谷です。

この前、このメールで
ちょっとしたアンケートをしたのですが、
僕の予想以上の方が返信をくれました。

ありがとうございます。

一緒に質問をくれた人もいるのですが、
その人についてはまた個別にメールを
させて頂きますので、もう少し待っていてください。

で、

『あなたがこのメールで聞いて
みたいことを一つだけ教えてください。』

というアンケートだったのですが、
返信を一通ずつ確認したところ、
一番、要望が多かったテーマは、、、

『人と仲良くなる方法』でした。

……

確かに僕も親友と呼べる友達が欲しかったし、
今でも周りのみんなとは仲良くなりたいと
思っているので、この結果は納得の結果です。

まぁ、あまりゴチャゴチャ言ってしまうと、
前置きが長くなってしまうので、(笑)
早速、本題に入りますが、、、

親友と呼べるくらい仲良くなるためには、

初対面⇒知り合い⇒友達⇒親友…

この流れが必要です。

これは前にも話したがことがありますよね。
覚えていますか?

そう、初対面から一気に親友にはなれないし、
出会った瞬間から親友というのもありえません。

少しずつ、お互いの"信頼関係"を築いていって、
やっと親友と呼べるくらい仲良くなれるのですが、
一番、難しいのはやっぱり、、、

『初対面⇒知り合い』になる
この過程が一番、難しいはずです。

なぜなら、、、

相手のことがあまり、
よく分からないにも関わらず、

ここで変なことを言ってしまったり、
相手に悪い印象を与えてしまうと、
親友にはなれないからです。

つまり、人と仲良くなるためには
最初が肝心だということですね。

>新しい仕事に就いた時…
>友人を紹介された時…
>取引先との飲み会…
>営業先のお客さん…
>好きな男の子、女の子との初デート…

などなど。

この他にも初対面として、最初の一歩を
踏み出さなければいけない時というのは
かなりたくさんあると思います。

それで、、、

初対面の時に気をつけて
欲しいことが2つあるのですが、
まず1つ目は『外見』です。

『大谷さん、外見は自身がありません…。』

という風に誤解する人がいると思うのですが、
ここで言う外見とはかっこいいとか綺麗とか
そういうことではありません。

それじゃ、何なのか?

それは、、、

『清潔感』と『似合っているファッション』

この2つです。

……

ちょっと、想像して欲しいのですが、
髪がボサボサで服が汚れているような人と
初対面で仲良くなりたいと思いますか?

多分、答えは『NO』ですよね。

かなり基本的なことなので、
殆どの人が出来ているとは思うのですが、
清潔感は普段から必ず意識してください。

それと、、、

『似合っているファッション』ですが、
ファッションの話しをすると、
必ずブランド品をイメージする人がいます。

でも、ブランド品は要らないと思います。

今では安くてもデザインが良いものが
たくさんあるので、それで十分です。

ただ、気をつけて欲しいポイントは、

自分に合っている
『色』と『組み合わせ』です。

最低限、これだけは意識してください。

その服装が似合っていなければ、
相手に与える印象も悪くなります。

だから、、、

芸能人やモデルの
マネをしてもいいと思うのですが、
本当に自分に似合っているのか?

という視点が一番、重要です。

この外見のパワーというのは、
心理学でも証明されていて、
外見の良い人は好意的に見られると
言われています。

もう分かったと思うのですが、
仲良くなれるか?なれないか?

はこの外見の時点で"大きな差"が
出来ているということです。

重要なので繰り返しますが、

>清潔感
>似合っているファッション

初対面の人と会う場合は
この2つを必ず気をつけるようにしてください。

……

気が付いたら、
かなりベラベラと喋ってしまい
話しが長くなってしまいました…。(汗)

で、

もう一つ重要なポイントがあるのですが、
それはまた明日、お話しようと思います。

是非、これからは今よりも、
『外見』を意識してみてくださいね。

きっと、違う結果が出るはずです。

それではまた明日メールします!


-大谷 新司


PS:
この前のアンケートにたくさんの
返信を頂きありがとうございました。

返信して頂いた内容を参考にして
これからも色々なお話をしていきますので、
今回、テーマが外れてしまって人も
また楽しみに待っていてください!


PPS:
会話やコミニュケーションについての
質問や問い合わせはこちらまで。

info.talk0212@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿